胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ペーパーバッグ法

20年来のおつきあいである「過呼吸症候群」ご一行が居座っている。

これは吸う息の方が吐く息より極端に多くなるものなのだが
ノドは苦しいしめまいはするし脳みそはますます回転遅くなるしで大変。

原因。

・こないだの招かれざる客(3月7日「にじみ汗」参照)

・職場の改装工事があって,塗料のにおいが酷かった
 (5分いただけで目がチカチカして,1時間位治らず)

・たまたま小説を読んだら,この症状の描写がリアルだった

・まぁ陳腐な話だが,卒園入学準備を含めた環境の変化に対応しきれない

ひとまず化学物質を遠ざけておこうと,
せっかく塗った透明マニキュアをとってしまったのだが
案の定除光液の揮発臭にヤられる始末。

ま,蚊呼吸がきたら対応方法はガッテン承知の助
(タイトルも代表的方法)なので
パニック起こすこともないのだが,やっぱりやだ。

高校時代いちおう病院にはつれてってもらい,
ノドに異常がないかどうか診るために
バリウムを飲んで通過する瞬間をX線撮影」という
今考えると暴挙としか思えない検査を受けたのよ。
もちろんそんなのノドに留めちゃおけないから
一発で決まる訳がなく,NGが出るたびに
あのおいしくない白いジュースを飲みつづけたのであった。