胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ここは春の句に

カワイイ変換ミスだったので,切りとってタイトルに貼りつけてしまいました。
正しくは「ここは春の国」
今の季節にぴったりの谷山浩子さんの名曲(こればっか)

「ぽちの掲示板」にて俳句らしきものをひねったところ
ひろえっちさんに誉められて嬉しい今日この頃。

高校の先輩から聞いた話を思い出した。

かつて朝礼(アッセンブリーっていったのかな?)の恒例行事として
校長先生が挨拶の最後に「ここで一句」と俳句をよんでたんだそうだ。
どんな素晴らしい句だったかは知らないが,生徒にも好評だったんだって。

ところが異動で校長先生が代わって,初めての朝礼。
新校長先生,ふつーに挨拶して,ふつーに帰ろうとしたところ,
場内から沸きあがる「一句!一句!」コール。

きっと引継ぎ事項に入っていなかったんだな。

して,その新校長先生はどうしたか。
壇上から走って逃げたんですと。ひゃー。

さて問題です。この話における教訓は次のうちどれでしょう。
・風流を愛する心は大事だ
・ワタシの出た高校の出身者はなんかこんなノリの人々が多い
・人事異動の引継ぎはぬかりなく行うべし

風邪症状はうだうだ続いているけれど,ぼちぼちやってます。
昼休み銀行からの帰り道,今年初めてのアリンコを見ました。