胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ミスド版金の斧

お弁当を持たずに出勤したので,久しぶりに昼食はミスタードーナツ
栄養のバランスがなんちゃらかんちゃらというのはガッテン承知。
そ−いう日は他の食事で緑黄色野菜を摂るのよ。

もちもち食感の新製品,ポンデロールあずきと,
シナモン味のドーナツをトングでつまんでトレイにのせて,
飲茶セット(汁そば・シュウマイセット・ドリンク)を注文。
飲茶は出来あがってから持ってきてもらうものなので
いつものようにウェイティングの札をトレイにのせてもらい,
時々するように貰ったラッキーカード2枚は近くの親子連れに進呈。

ところが,程なく店員さんがかけつけて
「シュウマイが品切れになってしまいまして,蒸しあがるまで15分以上お時間をいただくんですが」
と言われてしまった。あらあら。
シュウマイに未練はあるが,待っていると昼休みがすっ飛んでしまうので
やむを得ず切ってもらう。店員さんは「その分返金いたします」と言って,
さっきのレシートを持ってレジへ。

やがて新しいレシートとお釣りがやってきた。
シナモン味のドーナツかじりながら眺めていると,明らかに多い。
どうやら計算を間違えて,全額ぐらい戻った勘定。
しかし,キャンセルしたのはシュウマイだけだし。

黙って財布に収めればいいじゃん,と金色に光る500円が囁く。
しかし,それはやったらいかんぜよ。
計算しなおす。筆記用具持ってなかったから,
ポーチに入ってた「まゆずみ」でレシートに書きつけたところで
汁そば持ってきた店員さん登場。訳を話すとえらく恐縮して,
今度こそシュウマイ分だけ返金してくれた。いいひとだった。

いやー正直ってのはいいことだ,とかいう話ではなくて
セットメニューから単品料金で抜いたからややこしくなったんじゃないか,とか
シュウマイあるって最初言った店側の不手際だから全額返してくれたのかも,とか
混雑した店内でサービス業はいかに瞬時に判断すべきなのか,とか
いろいろ考えてしまい
ひっじょーに奥深い昼ご飯になったのでした。

ところで,計算しなおしたお会計では
ラッキーカードは1枚だけしか貰えないはずなのだが
これ返せとは流石に言われなかったなぁ。
言われてももう親子連れにあげちゃったあとだけど。
10点溜まってなんとかボックス貰えたのかな?