胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ここは春の国

土曜日は入学写真の選定作業
(どれを双方の実家に台紙付きで差し上げるかという重大な問題)
写真屋さんに行き,おはぎ買ってブランチ見て
水どうDVDがコドモの予想通り
オリコン10位圏内に健闘しているのにほくそえみ
例によってフランクフルトのクララお嬢様(アルプスの少女ハイジ参照)
のようにお昼寝。
いつまでも終わらない戦争のニュースを流しながら
届いた通販のカタログを眺める。
テレビのこちらとあちら,どちらも日常。
日テレもNHKも女性の記者なのは,どういう意図があるのか…

日曜日は好天にせかされるようにおたる水族館
例によって何もしないペンギンのショーに笑い,
なべにいれたらダシも出なさそうな一口サイズのゴッコ(ホテイウオ)に笑い,
日の高いうちにとっとと帰る。雪割りが気にかかるから。

水平線と空の境目がぼんやりしていた。
冬には定規で引いたようにかっきり分かれていた海と空が
春にはおぼろになる。それを教えてくれたのは
国語の教科書に載っていた畑正憲の文章だった。