胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

対決!トドvsホッケ!!

昨日は「自分が幹事で宴会をセッティングしたのに
場所がわからずすすきのをさまよう」
てな夢にうなされて、寝坊してしまいました。

さて、なんとまあこちらのトップで大々的に紹介されていた
トドカレー」。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9088/
「北海オホーツク」のスポンサー様であります。

コサキンリスナーにはかねてから話題のカレー缶であったが
このたびワタシも食してみたですよ。

しかし、うちには「中辛」ですら食べられないコドモがいる。
そこでハウスバーモントカレー甘口でも作っておくことにした。

ルーはある。
野菜はある。
あ、肉がない。

仕事帰りに肉買っていく予定が都合がつかず
まっすぐうちに帰って冷蔵庫に相談。

チルドルームにホッケスリ身発見。
これ、肉代わりにならないか。

すりばちに入れ、醤油と酒と小麦粉を加えて軽くすり、
つみれ状にして油で表面がキツネ色になるまで揚げたら
煮込んだ野菜の入った鍋に。
すぐルーを割り入れて煮こむと
「ホッケカレー」になった。

トドカレーは缶を空けて中味を火にかけるだけなので簡単。
缶詰カレーの宿命か,トド以外の具の姿があまり見当たらない。
他の食材は煮とけたらしい。まさかトドにやられたか。

ワタシはトド100パーセント。
上のコドモはトドとホッケのハーフアンドハーフ。(1つの皿に半々によそう)
下のコドモはホッケカレーにして「いっただきまーす」。

「おいしー」「からー」「水お代わり―」
トド組は結構あとからスパイスが効いてきて汗が吹き出る。
(でも激辛オッケーな人にはきっと普通の辛さだと思うな)
で、肝心のトド肉の味は
「くじらの大和煮の缶詰」といった感じです。
肉の繊維がくじらより少し大きいようです。

さて、ホッケカレーは。
「おだんごはいってる」とモクモクと食べてくれました。ほっ。
最初トドとホッケを交互に食べていたコドモは
「かきまぜたらちょっと甘い中辛ってところ」と申しておりました。
食卓の上でトドとホッケのハーモニー♪

ワタシも試しに食べてみましたが、
魚くささをカレーの風味が和らげているのでまあイケます。

※揚げたてを生姜醤油でいただいてもオツかも。んー酒のみの発想。