胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

夏休みモード

朝、いつものように保育園につれていく。
バスの中で、同じ保育園にコドモさんを通わせているおかーさんと会う。
「あれー○○ちゃんは〜?」と聞くと
「急遽パパが休めたからいっしょにおでかけ。私は仕事」
「それはそれは」ま、ワタシもお盆は休まず営業。

「ところで知ってた?お盆休み中の登園、今日は4人だけみたいよ」
「え、4人?」
「で、うちの子が減ったから3人だね」
ちなみに保育園は定員130人。

たしかに、登園するといちばんのり。
部屋にとびこんで行ったコドモに見送られ出勤。

夕方お迎えにいくと、いたのはうちのコドモだけ。
さよーならー、とワタシらが出ると、先生方は施錠を始めた様子。

帰り道「で、今日は何人きたの?」とコドモに聞く。
「3人だよ」元気に答えるコドモ。
「あとはだれがきたの?」
「えーとね、○○せんせいと、☆☆せんせい」
それって、保育園貸切ってことか。

公園をはしごして遊んだり、
普段は皆で遊ぶキーボードをひとりで使わせてもらったり
ひとりでもそれはそれで楽しい1日だったらしい。

盆休みも開園する、と言うのは園にとって今年が初めてだったそうで
うちのように盆でも休めない家庭にとっては、
まさに「待ち望んでいた」開園だったのだが
やはり学校の夏休みと重なるため、休む家庭の方が圧倒的に多かったようだ。

かくいう我が家も、ゆうべになって
親類がコドモたちを遊びにつれだしてくれることが決まり
今朝これから保育園に「休みます」のご連絡をすることになった。