胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

♪俺たちの誇り 赤黒の勇者!

コンサチョロQは、朝9時の発売開始前に
もよりの特設販売所に走ってくれた世帯主様がゲット。
実物は結構細かい所まで再現されていてウレシイ。

空模様は怪しい。
世帯主様はウルトラセブンのイベントに行きたそうにしていたので
せっかくだから行っておいでよ、と。
で、コドモに「コンサもあるけど、どうする?」と振ると声を揃えて
「セブンとモロボシダンに逢いに行く!!」
チーム創立以来7年目のサポーターというか「コンサ病ね」だが
ひとりで観戦するのは、これが2回目。あとはすべて子連れ。

雨具忘れた。しかしカサは試合中は使えない。周りの迷惑になるから。
新札幌駅からシャトルバスに乗りこむ前にダイエーに寄って
「88円均一」でゴミ用の透明ポリ袋(20枚いり)とフェイスタオル購入。
あと、おつまみは縁起かついで「えび満月」
シャトルバスの窓から、本物の「コンサドーレ号」を見た。
(選手はこれで移動する。今回のチョロQはこれをかたどったもの)

観客席で座席確保して、ビール飲みながらえび満月かじっていたら
ポツポツ降り出してきた。慌てず透明ポリ袋をとりだす。
1枚は底に3箇所穴をあけて、頭と両腕を出してかぶる。
1枚は頭巾にしてアゴのところで縛り、肩からたらす。
(頭の水滴が落ちて肩を冷やさないため)
あとは座席に敷いたり、バッグを詰めたり。

雨の中で選手がウォーミングアップ。私たちはコールの練習。
♪おおサッポロ 勝利信じ 最後までたたかえ!
♪なにも恐れず 胸を張りたたかえ おおサッポロ おおサッポロ!
♪俺たちの誇り 赤黒の勇者 勝利を目指し さあ行こうぜ!

あと少しの所で勝ち星を逃した日々。
新聞のスポ−ツ欄をとばして読んだ日々。
あげく負け試合の帰途、近くを歩いていた小学生にケリ入れて逮捕された奴。
職場ではその話題だけがささやかれた。
んな奴サポーターじゃない。でも、悔しくて、悔しくて。

雨は降る。でも最後まで気を緩めてはいけない。
コールと歌と手拍子を途切れなく続ける。周囲の子供たちの声援も続く。
タオルは、途中からやって来た知り合いのサポーターさん親子にさしあげた。

試合終了の笛が、夕暮れの厚別の大歓声にかき消される。
もーこんなに大騒ぎして、なんだか優勝したみたいじゃないの、と
思いつつ、涙が溢れてきた。