胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

天空回廊

粉雪 粉雪 我が家をつつむ
粉雪 粉雪 頭が冷える
8月はじめの 暑い季節に
洗濯かごをうずめた 白い鳥のつばさ
音もなく 音もなく 
降りつづく

さいごに持ち出す掃除機ごろり
短いわたしの時間を削る
コドモはライダー黙って見てる
時計は刻むよ 意味もなくただ 時を時を

「だーかーら、ポケットの中よくみてから洗濯機にいれなさい!
 ティッシュが袋ごとはいってたってば!」

出典・谷山浩子「粉雪の日」(アルバム「水玉時間」より)

つーわけで、朝バタバタしながら出かけて
ウルトラマン コスモス 2 ブループラネット」
の朝一番の上映に間に合いました。

ロードショー後間もないので中身はナイショ。
てゆーか、つかれてほとんどネてしまい、よくわかりません。
杉本彩(アニキ)かっこいいです。

昼食は前々から気になっていたテレビ塔新装開店の目玉
「天空回廊」へ。なかなか浩子さん的ネーミング。

(註)「天空歌集」はアルバムタイトル、
   「時の回廊」はアルバム「透明なサーカス」の一曲。

10分待って入れた店内は、もージャングルか遺跡の中を歩いてるみたい。
「トイレに行って一旦店から出て、自分の席がわからなくなった」
と店員さんに捜してもらったおばちゃんがいたくらい。
#目立たないように各席に「目印」があるので、これを覚えるよろし。

びっくりドンキー(道内でメジャーなファミレス)の姉妹店。
メニューもここにあるハンバーグが中心。
おしながきにひらがなが多いのは、外国人観光客さんを意識してるのか?

食後に天空回廊というデザートを注文。
単なるパフェ(びっくりドンキーではメリーゴーランドというはずだ)
だが器がなかなかでした。こんな陶器作れるのか、って感じの。