胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

七夕まつり

わー、カウンタが跳ねあがっている!
メルマガを読んで来てくださった皆さん、ようこそ!

きのうは事前に1日休暇をもらって正解だったみたい。
午前中はコドモを保育園に預け、「昼にまた戻ります!」と言って
いったんバスで自宅へ。

「あんたの乗るバス、もう行っちゃったわよ」とバス停で教えてくれたオバサン、
あのぉー、あなた信じて別なバス停まで歩いていたら、
行っちゃったはずのバスとすれちがったんですけど。

掃除洗濯して、おやつ袋製作の引継ぎメモを作った。
来春はおやつ袋を担当した三人のお母さんのうち、
ワタシ含めて二人はいないから。
炎天下のパソコンをかばって後頭部で陽射しを浴びてた。
幸いパソコンは暴走せずに済んだが、キーボード打った人間が壊れた。

も、もうすぐ出かけるのに眠い…

ありもので昼食をとって、午後1時過ぎに保育園へGO!
まずトウキビの皮むき、ゆでたトウキビを1本ずつポリ袋に詰めて計数、
出店の飾り付け、品物の運び出し、
食券回収ボックス(空になったティッシュの箱を切ったもの)作成、

あとは怒涛のようにコトが進んで行く。

おやつ袋が搬入されると「ほぉっ」とため息。
コドモたちの楽しみを奪わないように
ダンボールはしっかり蓋が閉じてあり、
一杯に積めこんだ紙袋は、上部を新聞紙で覆ってくれてある!

中味は以下の通りでした。(引継ぎメモより)
30円×1個
タカオカのゼリービーンズ(またはこんぺいとう・ミニチョコ)
20円×2個
チーリンのフーセンボールガム
松山製菓のテキサスコーンスナック(またはお好み焼き・やきそば)
10円×3個
エイワのチョコマシュマロ(キティちゃんまたはプーさん柄)
やおきんのうまい棒(サラダまたはチーズ味)
スイートのサッカーボールゼリー(各種フルーツ味、何種類あったかな、数え切れないほど!)

おまつり見物は世帯主様に任せ、
打ち上げ花火は集計作業しながら音だけ聞いた。
帰ってからどっと疲れてきた。
しみじみ「終わったね」とつぶやく。

さあ、これからコドモたたき起こしてラジオ体操だ!(6時10分記)