胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ねがいごと

もう本州も北海道も七夕は終わってしまいましたが、
短冊に書くねがいごと、コドモってほんとにカワイイ。

保育園の笹飾りを毎年眺めるのが楽しみ。

「○○になりたい」
(○○はその時のテレビの人気者、今年だと仮面ライダー龍騎とかどれみちゃん)
「おかしがいっぱいたべたい」
「カエルになりたい」

コドモたちから聞き取って、短冊に書きこむ先生方の苦労がうかがえます。

ちなみに保育園生活最後の下の子のねがいごとは
「はやくはしれるようになりたい」
秋の運動会で、リレーのアンカーになったので真剣です。

ねがいごとといえば、忘れられないのが
上の子が3つになる直前の短冊。
「レストランでたべたい」

笹の前でヒザから崩れ落ちて大爆笑。
「いーわねー普段からレストランとか行ってるのぉ?」
隣でお友達のお母さんが、ワタシに突っ込む。んなわけない。
ちうか、普段ウチでまともなもの作ってないみたいじゃないのさ。

しかし、真実はコドモの話によると
「せんせいにねー、『レストランがたべたい』っていったの」
どこから齧る。

今小学生になったコドモに話した。
約2分間、笑いが止まらず転げまわっていた。