胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

鶴は百円(税抜)

千羽鶴は土曜の午後から折り始めた。
もっと早くから始めたかったのだが,
100円ショップに行けたのがようやく土曜の朝だったから。

首尾良く千羽鶴用折り紙束を購入。
いっしょに浩子さん関係のスクラップを収めるクリアファイルも購入。
ここではかつて、
「浩子さんのコンサート恒例アンケート記入用クリップボード
とか
「石井AQ氏の人形(アンパンマンに出てくるラーメンてんしのマスコットともいう)」
とか
「入院用巨大洗面器(実は洗い桶だったらしい)」も購入している。

金銀黒の紙は使用禁止なので抜いてから開始。
下敷き代わりに「谷山浩子楽譜全集」(復刊ドットコムで購入)を使う。
きちんとパッケージのウラに折り方図解があるので、
見ながら淡々と折っていく。

で、出来上がった鶴は何処に入れておこう。
大事な鶴を汚さず、壊さず、数がわかるよう透明なものに収めたい…

あ。
いいものがあった。
がさごそ。

うちの鶴、
ジップロック(冷凍保存用のファスナーつきポリ袋)
に入ってます。もちろん未使用ですってば。

コドモが思いがけず熱中している。
W杯閉会式で会場を舞った鶴の何羽かを制作した実績があるのだった。
ちと雑なのは大目にみてやっていただきたい。
あまりにもヒサンなのは検品するからね。

現在、紅白鶴17羽、その他の色67羽、計84羽。