胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

家の履歴書。

弟からのメールで、
3歳の頃から中学1年の5月まで住んでいたアパートが
取り壊されたと知った。

裏庭(いや、花畑って言ってたもんだ)のマーガレット、
誰かが植えたイチゴ、
古いダストシュート、
木の風呂桶、(あとでユニットバスが入ったけど)
1段高くなった和式トイレ、(あとで洋式便座がついたけど)
ベランダの柵にツルを這わせたアサガオ
ベランダの隅に古い洗面器をほったらかしといたら
ハトが巣を作って、ヒナが巣立つまで皆でそーっと観察したこと。
カエル飼ってたけど逃げ出して、結局引越しの日まで見つからなかったこと。

つれづれ思い出してしまう。
ちっとも似ていないが「DASH村」に見いってしまうのは
こんな記憶とテレビの向こうが、微妙に重なるからかもしれない。
ちっちゃいころ「村長」そっくりのアヒルのおもちゃで遊んでたのかしらん。