胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

駄菓子・屋・ゴー!ゴー!

保育園の七夕まつり(北海道は8月である)に
保護者有志が出店を出す。

うちは下の子が来春卒園するので
最後に参加することにした。

事前に食券の予約を承ると、「おやつ袋」は約170個の注文。
生後5ヶ月から入園できるこの園、園児数約130名。
コドモより注文が多いや。(卒園したにーちゃんねーちゃんのぶんだね)

注文数が確定したら即発注しに駄菓子屋さんへ。

ちょっとバス通りからは奥まった所にある店だが、
品揃えの豊富さと消費税を勘定しない計算のしやすさで
コドモたちの社交場であるそうだ。

「このあたりですかー?」とドライバーのお母さん
(今月お子さんが入園したばかり!)
「その、クリーニングののぼりがあるところですぅ。」
と、事前に下見及び買い物したワタシ。
駄菓子屋のもう一つの顔は、クリーニングの取次店であった。

袋づめはこちらで行うので、中味だけを注文するのだが、
ここは壁一面お菓子で埋め尽くされている。
激しく目移りしてもー大変。しかも我々すきっぱらだったし。

火曜日に届く予定。ダンボールにひしめくうまい棒が楽しみ〜