胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ザッピングな夜

今小5のコドモ、音楽の時間に
リコーダーで「テルーの唄」を練習しているそうです。
楽譜にはきちんと「作曲・谷山浩子」と入っているそうです。

2日間コンタクトなしで過ごした。今日あたりから様子見ながらつける予定。
階段踏み外しそうで怖かったー。

ちょっと遅く帰ると、
コドモらはテレビで人間と猿との筋肉対決「SARUKE」を見ていた。
ひろみちお兄さんワッキーが真剣だけど楽しげだった。

もうちょっと遅く帰ってきた世帯主様が、
やっぱり気になる、とチャンネルをボクシングに替えた。
おやこちらも人間と猿との対決。当然前者は北海道出身のチャンピオン。

中学生のコドモが見たいといったのは面白実験の番組。
内側が鏡になった球体の内部ではものはどう映るのかという実験。
カメラの映像は凄いことになっていたし、目に飛び込む像も面白いらしい。

あれからどうなったかなと世帯主様が再びボクシング。
黄色い頭の動きが次第に鈍く棒立ちになってくる(最終ラウンドの少し前)。
父親とか、ちやほやしてくれる周囲とか、特にTBSが作った
歪んだ鏡の中に囲われて飼われてた亀。
さながらテレビの前で人々は、
壊れゆく鏡と、鏡に映っていたものの実像を見ていたのだろう。

再び面白実験番組。
長い長い竹馬でどこまで歩けるか実験。激しくしなっている。

そして改めて見ると、内藤が勝利インタビューを受けていた。
困窮、スポンサー、年齢のこと、
そして一連の「バ亀田」偏向報道を受け流しつつマスコミに適度にアピールしなければならなかったこと。
ボクシングに打ち込むことが難しい状況の中、よくぞここまで。
思わずワタシはテレビの前できをつけでインタビューを聞き、
終わったら頭を下げていた。まずはゆっくり休んでください。

地元、北海道新聞ではきちんと内藤を主語にした記事を書いています。