胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

怖い夢を見ていた

久しぶりに熱の出るタイプの風邪を引いた。

普段は鼻ぐずぐず喉痛いの長く続く風邪が多くて、
土曜の朝の段階では確かにこの状態で、耳の痛みも加わったので、
朝一番にいつもの耳鼻科に行って来た。

早く来すぎたかと思ったらちっともそんなことはなく。
診療開始時間にはもう待合室は満杯。

いつもの薬を処方してもらい、いつもの元気な薬剤師さんのいる薬局へ。

・人は3ヶ月ぐらいに1回風邪を引いている。
・この風邪は移した移されたではなくて、自分でかかって自分だけで終わる。
・朝ごはんは食べた?そしたら手のひらに乗る位のクッキーかなんか帰ってから食べて薬飲んでしまって。クッキーはいいよ、適度に脂肪分がある。

というわけでうちに帰ると
「無脂肪」の生協プレーンヨーグルトと桃缶しかないので
とりあえずそれ食べて薬飲む。
買い物に行くが、ふらふらでちっとも思い通りのものが買えない。
無駄にあちこちほっつき歩く。
ほどよい大きさの生協で良かった。西友だと広くて遭難していた。

土日は殆んど眠っていた。
日曜朝に祖母が全快祝を持って来て呉れたので、その時は起きていた。

連続で見た嫌な夢。熱が出るとこうなるらしい。
・ガスの定期点検が来た(これは近々本当に来る)のだが、点検のおじさんにくっついてなぜか赤ん坊をおぶった若い女が勝手に上がりこみ本を売りつけようとする。断って叩き出そうにも何やかや言って出て行かない。挙句扉に足を挟んで閉めさせないようにする。やっと追い出すとそこに女の子供と思しき大人数の子供の気配。
・窓から近所の家の増築工事が見える。屋上に犬小屋を作るらしい、しかも大量に。その向こうの家も同じ、犬を搬入するところまで来ている。当然反対運動も起き、なぜかうちの窓ガラスを叩くヘルメットにペンキ字のプラカードの男。110番通報しても通じない。
・某お店(はっきり名前もわかったがここでは伏せる)でエレベーターに乗る。4階に行こうとしたのにエレベーターは勝手に6階以上に上がっていき、そこで落ちる。地下まで落ちたらしい。(この店に地下はない)右手で非常ボタンを押し、左手でロープを引っ張り、開いたドアから店内に脱出しようとする。首と胸がエレベーターから出て、もうすこしなのに全身が出ない、ところで目が覚めた。