胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

今日は目の愛護デーですよ

午後から休んでまずハードコンタクトの定期健診。
昼休み中に着いたので受付だけ済ませて一旦外出。
ちょっとのぞいた紀伊国屋書店
「北極ライフ」(文・谷山浩子)を宣伝してくれてた。

どうもここ1週間くらい目が不調なので風邪のせいだと思ったら

「レンズが左右逆ですね」

とお姉さんに言われ、驚く。
今丁度左右の視力が同じなので気づきにくかったけれども、
眼球のカーブは左右で違うので、それを不調と感じていたらしい。

あと、黒目周辺に細かい傷があるので、
もう20年くらいコンタクト装用してる中で初めて
「1日か2日コンタクトしないこと」と言われた。
「週に1日か2日ですか?」と聞き返すと
「いやそこまでしなくていいから、明日とあさっては装用せず過ごしなさい」

ということで、帰ってガス点検に備えて掃除する前に、
コンタクト外して洗ってしまって、ケースを冷蔵庫に保管して謹慎処分。

まだだるいしぐすぐすだけれど熱は下がったので、どこでもヨガ再開。
今週中に中級コースをクリアしたいものだ。