胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

憂歌団のあとに谷山浩子を持ってくる凄さ

一難去ってまた一難を絵に描いたような日。
でもまあたいしたことがなくてよかった。

清水ミチコさん「リップサービス」購入。
早速「私のフォーク・メドレー」だけ聴いてみる。

曲順はタイトルの通り。

わー、これは谷山系で怒髪天を突く方もいるかもだわ。
怒髪天というバンドがあるが、それとは関係ない)

谷山浩子さんの歌まねとしては、そっくり、とは違う。コドモは似てないと言う。
でもよくまあここまでやって、きちんとオチを付けたよぱちぱち。ワタシは笑った。

なんといってもライナーノートに書いてある一言が嬉しいじゃないの。
ただ、「テルーの唄」が正しい表記です。「歌」じゃなくて。

ちなみに清水さんは、
ゲド戦記がロードショーになってエンタメニュースになった頃
毎日放送土曜朝「知っとこ!」にゲスト出演して
「♪こーころをなににたとえよおー」と手嶌葵ちゃんの歌まねを一節なさってました。

あと、メドレーの中では、
RCサクセション「ぼくの好きな先生」と
森山良子(ワタシの母は谷山浩子と森山良子が区別できなかった。今はもう大丈夫だろうか?と訊いてみる。そう、直太朗の母でおぎやはぎのひとのお義母さんなのが森山良子ね)
の「この広い野原いっぱい」もおすすめ。