胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

忘年会で藻岩山

予想最高気温5度という札幌にしては暖かい一日。
でも、かばんにはショールを準備。
だって、めざすは藻岩山。都心から市電で出発。

市電ロープウェー駅から山麓駅までは坂道を600メートル登る。
ぽつぽつと小じゃれた店が点在。大きな建物は盲学校。
かつて遊園地だったのは、今駐車場のある場所と思われる。
自販機の上にかけたテント式の屋根に、かろうじて当時の面影が。

坂道からそんな予感がしていたが、ロープウェーに乗り込むと痛感する。
カップルさんばっかりじゃないか!(こちらは女子のみ)

山頂駅から展望台へは雪上車に客席とそりをつけた車で。
マイクロバス型のもあるけど、車輪が三角!?キャタピラなのね。
がしがし登る。結構路肩ギリギリを進む。

展望台の景色はさながら宝石箱〜
ただラーメン屋は閉まってるし、
レストランはコンサートのためドリンクのみで別途ショーチャージって。

はらへった。お土産コーナーのお菓子につられそうになるが、次の目的地まで我慢。

キャタピラ付きマイクロバスで山頂駅に戻り、今年からお目見えのアイスバーに。
これは美しい。地元の人間は雪像氷像は見慣れているもんで、それを驚かすのは相当なもの。
つららの美しさをここまで表したのはさすが。「針天井」とも言うけど。

奥に入っていくとバーカウンター。
あったかい飲み物はバーの外で作って、ふたつきの陶器のマグに入れて配達。
ワタシはココアにラム(羊ではない)を注いだもの。ラムはその場でどぼどぼ入れてくれる。うわー、脳天にしみる。

満足したけど寒くておなかがすいたので、ロープウェー降りたらタクシーで下界に戻り、ふつーの居酒屋で雑炊。

芸能で大きなニュースが続く。
ゲロッパ♪」でおなじみJBが天に召された。ついこないだまで元気だったのに残念でならない。
カトちゃんの病名を聞いて驚いた。友達がこれで亡くなっている。どうか元気になってほしい。

世界中のサンタさん、お疲れ様でした。