胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

素材一流、サービス三流、北海道観光産業。

今年の仕事は終わったけど、今年の最後のゴミの日があるから、起きる。
ゴミ出す前に、塾の冬期講習に行くのに
8時半まで寝ほうけているコドモを起こして。

買物して、夕方からは旅に出る父と母を見送りに。なんと楽しそうなことよ。

おいしい飯寿司(いずし)が食べたくて、佐藤水産本店へ。
いやあがっかりした。接客態度のひどさに。

出入り口に近いレジに並んでいたら
中年の男の店員に「こちらへ」(どうぞ、ではない、ただの『こちらへ』。ここで変だと気づくべきだった)
と店内中央にあるレジまで連れて行かれた。

デパ地下のそれのように、冷蔵ケースに四方を囲まれたレジなんだけど
出入り口のレジより遅くて、もたもたして、なかなか会計が済まない。
やっとお金を渡してレシートを貰い、
うちまでの持ち歩きに1時間、と告げたところで、
その男の店員に電話が入り、延々喋り続け、また手が止まり。

ほったらかしにされた品物を別な女の店員が見つけて、
あろうことかもう一回レジを打ち、「○○円でございます」と言い出す。
キレそうになるのをこらえて、さっき貰ったレシートを見せた。
女の店員は平謝りしてたけど、電話中の男の店員が
「あ、そのお客さん、持ち歩き2時間だから」とか言い放つ。
おかげで、倍量の保冷材が品物にくっつけられてるし。

なんだかなあ。
確かにおいしいんだけど、
偉そうなパンフレット作ってるけど、
雇っているのがこれじゃあね。