胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

カルチャーな週末

週末、知り合いの方がマンドリンを、
世帯主様の同僚が三線を弾く、というイベントがあり、
久々に4人で芸術鑑賞の夕べ。
場所はなんと、ワタシたちが結婚式を挙げたところと同じ建物である。
街並みはあまり変わらない。

マンドリンの奏者さんは、世帯主様もかねがねご存知の方だったが
演奏を生で聴くのは初めてだとのこと。
朗読、つうかひとり芝居と音楽。よかったですねえ。

沖縄音楽を聴くと、ワタシも世帯主様も
コドモらがちっちゃい頃見ていた「テレビ版ぼのぼの」を思い出していた。
あれにも「はいやっ はいやっ はいっはいっ」という合いの手がはいる。
丁度ハクション大魔王の「それからどした?」みたいに。
え?たとえが古いって?

KIT氏にも遭遇し、コドモ大喜び。
隣席のトランペッターさんの、「楽器専用鞄の中身」という珍しいものも見せていただく。

夕食は、オーダーストップを控えたサッポロビール園。
今はアリオに向かう車のほうが多い。
食べ放題プランの時間もないので、単品での注文を勧められる。
丁度いい分量で頼み、オーダーストップ滑り込みセーフでアイスも。

翌日はハリポタに連れて行く。半分以上寝る。
過去の作品には世帯主様が連れて行っていたが、
今回はお疲れなのでワタシが代わりに連れて行く。
あー飛ぶのね顔変わるのね、くらいは見たけど、あとちっともわからん。
前日のひとり芝居のほうが感動は深い。

帰途、ドリフ展ぷちデラックスを見る。
翔べ!孫悟空の人形(実物)を見ることができて結構嬉しかったなー。

こないだ、下のコドモの作文が、ラジオで流れた。
学校単位で募集して、選んでもらったそうである。
担任の先生によると、締めの一言が選定の決め手になったそうで。

朝6時55分から孫自身の朗読を聞いていただきありがとうございました。
しかもばっちゃん(世帯主様の母)は機械ものはちっともわからないと
上のコドモに頼んでラジオの使い方のレクチャーまで受けてくださったり。