胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

声が出ない。

熱はないけど、どうにもだるくて、
うまく声が出ないので、思い切って休みを取る。
喋れなければ、というか声に気力がこもらなければ、使い物にならない。

昨日の続きで、地区割りの手直し。
合間に廃品回収業者さんとか父母会の方と電話する必要があった。
やりとりしたのはほんの短時間なのに、ものすごいエネルギーを使う。

夕方になるとなんとか回復し、地区割りも徐々に仕上がり、
もう一つの懸案、の入り口あたりまでたどり着く。
よし、あと少し。

夕食にイタリアのタマゴ酒的な一品を作る。でも、アルコールなし。
刻んだトマトをひたひたのコンソメで煮て、溶きタマゴを回し掛ける。
ふうふうしながらスプーンですくえば、風邪も吹き飛ぶらしい。

のどごしが良くっておいしくいただけたけど、
元気な時に食べたらこれは「離乳食」の範疇だなあ。
今度作るとしたら、鶏肉も入れようか。それじゃ親子丼の表面部分。

ミュージックギフト音楽地球号ってラジオ番組を聴く。
谷山さんがゲスト。
合間に流れるCMは、あんまり気にしないですま「そうか」てことで。

リスナー(まさかニュースでこの言葉を耳にするようになるとは)からの
「これから離婚するダンナに捧げる曲をリクエストします」っておたよりを谷山さんが読む。
うわあ、インタビューとか新譜紹介より、聴き応えありましたぜー。

ニュースで思い出した、
世帯主様はこの件について、経済とか株とかの面から
ニュースのどんな解説者よりも熱く熱く語る。

ワタシは「いいときだけのニッポン放送」てゆー言葉を思い出し
レーティング(年2〜3回の聴取率調査)に豪華ゲストや豪華景品積んで数字上げといて
今まさに金に振り回されているんだなあ、と眺めている。亀淵社長は確か道産子。