胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

昼休み向上委員会

最近、昼休みらしい昼休みがない。
バックヤードでお昼ごはんを急いでかっこんで、
お手洗いの洗面スペースで歯磨いて、おしまい。すぐ仕事に戻る。

いや確かに繁忙期だからしょうがない面もある。
ワタシも「ここで待機しているから行ってきてね」と皆さんに促しているし。

ただ、だからと言って、悠々と1時間近くお外に行って、
あまつさえ戻ったと思ったら喫煙スペースへ消えていくのはなぜか。
集団でごっそり優雅なランチに毎日消えるのはなぜか。
そしてその影響を、ほぼ確実に、弁当箱持ったワタシがかぶるのはなぜかか。

上司は「昼食は食べない」人だそうで、残ってはくれる。
あと、まったく電話対応しない(不可能)で、
自席(しかも窓口から丸見えの位置)で
堂々とずるずるとカップラーメンすすれるメンタルもいる。

上司が別な電話受けてると、自動的にワタシが対応することになり、
他の係の人が「みんみんさん昼当番かい?これお願いできるかい〜?」
と遠慮がちに声かけてくださると、昼当番な顔をしてほいほいと引き受ける。

特に自分の事務分掌だと、上司がいてもワタシに降ってくるし、
そのほうがのちのちラクだったりする。そして時計を見ると午後1時近く。

誤解ないように書いておくと、
「大変だったでしょう、ここからはゆっくり休んでいてくださいよ」
と言ってくれる、向かいの席の優しい人もいる。
仕事によっては、昼休みなんかありえない業種があるのもわかっている。

それでも、いつ飛んでくるかわからない矢のような電話来客相談計算を
すべていつでも親切丁寧に適切に正確に受けるためには
適当な休憩、職場から離れる時間がないと持ちません。

きのう、上司に言ったこと3つ。
これからさらに大きな繁忙期を迎えるにあたって、
・なるべく昼食を持参するよう周知すること
・電話が鳴りっぱなしにならないよう、一時的に電話回線のコントロールをかけ、少なくとも1回線は発信専用(こちらから掛けるため)にすること。
・連日昼休みがなく、体調を崩している。せめて1日、確実に昼休みを取れるよう、午後からの窓口当番に回してほしい。

中にはワタシが言う性質じゃないものもあるが、
これだけ大変なんだって言わないと、このままじゃどうにもなりませんもん。

コドモ、少年野球仲間とドームで観戦。勝ってよかったね。