胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

てんぷら☆さぷらいず

世帯主様いわく「本書きすぎだよ!」齋藤孝さんの
「上機嫌の作法」って本(角川oneテーマ21、っていう新書)読了。
面白かったー。
心構えとかスローガンでは機嫌はコントロールできない。
上半身をほぐし、下半身を充実させ、上機嫌モードの持久力を上げていく。

この上機嫌を技化するメソッドがめんどい方は
「上機嫌列伝」に出てくる人々の紹介文だけでも面白いのでぜひ。
たとえばあのサンバとか、元気ハツラツ(ゆうべ負けたが)の人とか。

齋藤氏の言葉を借りると「バカで不機嫌」!
んー多いよなあ。誰とは書かないけどね。

さて。
コドモが週末、自分たちで予算(1000円)内で買物して献立を考え、
麻婆豆腐とてんぷらを料理。

コドモら式、てんぷら。
鍋出す→油入れる→同時に野菜入れる(しかもたっぷり)→火が通ったら直接大皿に盛り付ける…

食べました。
ベータカロチンが油の方に移動した感じでした。

ゆうべ、正しい、かどうかわからないけど、かぼちゃのてんぷらを作る。
コドモを鍋の前に呼び、油の温度と1回に揚げる量を見せる。
「おいしー」というお褒めはいただいたけど、
コドモたちがつくってくれたほうが個人的には嬉しいよ。

(業務連絡。ばあばに薦めてもらった天ぷら粉、さすが。
床屋さんの奥さん、揚げ物のコツをコドモに伝授していただきありがとうございます)