胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

駄目ナビゲーターがゆく

ほんっと苦手なんです。地図の読めない女(話も聞かないが)なもんで。
旭川を出て富良野を通って
以前に行ったことがあった
「中札内の六花亭の経営しているレストラン」に行こうとしたら
帯広でハマってしまいました。
あの街は碁盤の目になっているようないないような所で…
車内の雰囲気最悪。

なんとか道を見つけ、中札内を走ってみても
六花亭らしき表示がない。あるのは田中義剛花畑牧場くらい。
見失ううちに中札内を出てしまった。
あわてて戻ってよく見ると、さりげなーく線路の枕木で作ったオブジェ発見。
ようやく「ポロシリ」ってカフェテリアで昼食タイム。
天気がよければ散歩してTシャツ展(原っぱに洗濯物のように展示してある)
も見ようかと思ったけど、雨降ったので却下。

高速で足寄まで(まさにムネオロードというかチハルロードというか)。
ドライブインの壁には「毛のある頃の松山千春」の似顔絵が描かれているし
牧場の壁には「世紀末の健康飲料牛乳 ミルクランド北海道」とあるし
ここだけ時間が止まっている感じ。
錆びた琺瑯看板の出没率も高め。

パーキングエリアで「トイレ故障中」の表示。
なんと去年秋の地震で壊れて以来、まだ修理してないんですと。
売店のおばちゃんも使うので困っていると、仮設トイレがやってきたそうで。
あまりに悲惨なので、売店でアイスを買っていく。

阿寒湖で一息と思ったら、駐車場になぜか右翼のまっくろくろい街宣車がたくさんいらしたのでパス。
弟子屈へ向かうが、湖が見えない。
どこが屈斜路湖なの?と思ったら、
ホテルにチェックインしてエレベーターに乗った途端、鏡のような湖面が見えました。