胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

プチ・プロジェクトX

中島らも逮捕のニュースを読むまで
彼の本名を「中島羅門」だと信じてた。

半日休んでた間にたまった仕事を片付けて,
職場PCのメールフォルダの整理整頓。
いただいたメールは,なるべくフォルダに収めるので
ワタシの受信トレイは普段ほとんどカラになっている。
サーバー停止情報とか,うっかり残していたどうでもいいメールを処分。

☆にゃむりさん力作のメルマガは「おたから」フォルダに入ってるのよ。

10月ごろの,システムが平行運用を始めた頃
すさまじい量のメールを担当者とやりとりしていたのを
まとめて読んでみた。
平行運用というのは,本格的な稼動を前に,
実際に業務に活用して問題点を潰す作業。
システムを作成するプロジェクトには係長が入った
(その前に別プロジェクトに参加したし,本来業務がえらいこっちゃだった)
ので,ワタシはユーザーとしてガンガン意見をぶつけたものだった。

みんなで意見を出した結果,150箇所もの改善項目が寄せられた。
うっかり忘れそうになる入力項目を目立たせる方法,
出力される帳票に印字される情報あれこれに,
ワタシの提案を反映していただいている。
1日にいったい何時間メール打っていたんだと思うくらい
ワタシも担当者も熱くやりとりしていたものだった。

これだけやった結果システムはすくすく成長しているものの
直後ワタシはプチ燃え尽きになってしまったのであった。
11月以降,メールのはしばしに弱気なコメントがひっついてて,
読み返すと結構トホホなのだった。