胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

七夕はまだ先だけど短冊

こないだお子さんが生まれた友達のところから
内祝いカタログとデジカメ写真と短冊が届く。

実はカタログで好きなもの選んでねタイプのいただきものは初めて。
皆であれやこれやと盛り上がり,ラストページにあったアイスに決定。

短冊は北海道だけの習慣だろうか?
生まれた子供の名前を書いたもの。
昔は筆字だった。今はなんだろう?
以前ワタシが緊急入院した折りの快気祝のときは,
目の前でパソコンで打ち出してくれたなぁ。
いただいたら神棚とか柱とかに貼っておく。
すでに我が家には姪の小学校入学祝とか,甥の出産内祝いとか貼ってある。

2月10日,浩子さんのツアーが佐賀から始まっている。
徐々に北上してきて札幌には3月17日。桜より早い。
そろそろリクエスト曲を考えてうきうき。
でも「誕生日がちかいひとー」がリクエストできるスタイルだと,
ここ数年札幌は春のコンサートなんで,初冬生まれだとムリです(泣)