胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

矛先

朝乗っていたバス,
「とまります」のピンポンが鳴っても
なぜか誰も降りない。

誰も乗り降りしないままドアが閉まり,次のバス停に向かおうとすると
間髪をいれず「ピンポン!」が鳴る。
コドモの悪戯かと思ったら,
優先席に座っていたオジィサンが,イスの脇にあるボタンに気がつかなくて
ずーっと肘で押しつづけていたのであった。余りにも各バス停に停まり続けるので,
オジィサンに声を掛けに言ったら「おお」といって肘を外した。
バリアフリーって結構試行錯誤なのね。

自席にいると,向かいの人々のお喋りがうるさくてたまらない。
ただ「いつも喋る2人が揃う時間帯」があるので
その頃に自席にいなくても出来る仕事をまとめて持っていくようにしている。

きのうはちょっと古い書類を分別して処分する作業にあてる。
きょう「その時間帯」が来たら,シュレッダーかけをしよう。

世帯主様がへこんでいる。
例の事件で加害者側の弁護士から「立件を取り下げる気はないか」と
すっごく失礼な訊かれかたをしたのだそうだ。
あまつさえ加害者側の家族が詫びに来たと思ったら,
態度酷かったらしい。

事件後,身体は治ったものの,怒りとやるせなさで眠れないと
世帯主様は昨夜おそーく帰ってきて今朝ワタシより早く起きた。

ありがたいことに,職場で一丸となって「こちらは悪くない!」と
世帯主様を守ってくださっているのだが,…
すみません日記では余り詳しく書きません。
ワタシは話を聞いてあげることしか出来ずもどかしいです。