胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ちょっとオーディオな話なんか

結婚十周年の記念に,奮発して
「ボーズのウェーブレィディオCD」を購入。

うちは平日朝テレビをつけない。時計替りにAMラジオを流す。
テレビはかつて「めざまし」を見ていたが
結局何処も「ズームイン」もどきの番組ばっかりだし,
サッチーミッチー騒動ですっかり見る気を失ったのだ。
芸能ネタならラジオで充分。
「音いいねー」「ちっちゃいのにねー」
すっかり評判いい。形も綺麗。

CDはデラ・セダカの「ホワッツ・ニュー」をかけてみる。
美しい。

しかし,谷山浩子をかけてみるとなぜか物足りない。
低音が強調されるあまり,肝心のピアノと歌がひっこむ。

思いついて,ソニーのテレビにつないだ
コンパチくん(LD/CDプレーヤー)に入れてみた。
これなら中音が冴えて,ばっちり。
ウヲークマンもソニーだし,やっぱり谷山浩子聴くならソニーかな。
え?ヤマハのオーディオ?…何処で売ってるのかなぁ(暴言)

同じボーズでも,クワイエットコンフォート(雑音遮断するヘッドフォン)
だと谷山聴いてもいいんだよ。
但しこれ,外歩いてる時につけると,回りの音遮断しすぎて
クルマがすぐそば通ってもわかんなかったりするから危険。