胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ぴんぽんぱんぽん♪

世帯主様とコドモは朝一番でハリポタを見に行く。
なんとか座席は確保できたそうだが,ぐったり疲れて帰ってきた。

ワタシは留守番を決めこんでいたが,
天気がいいので,JR「競馬場と予備校前」駅前に先月できた
大型ショッピングセンターを見に行って
日用雑貨や文庫本,「お箸で食べるおはぎ」を購入。

帽子は結局ここにいいものがなくて,帰り道に見つけた。
もちろんニットのは買えない。(昨日の日記参照)

今年はなつかしい「毛糸のポンポンのついた帽子」が
流行っているらしい。
つばのついたちょっとベレー帽っぽい帽子を見つけ
思わず「しんぺいちゃん…」とつぶやいてしまう。
30代以上の皆さんならご存知かもしれないが,
「ママとあそぼうピンポンパン」という幼児番組に出ていた
坂本新兵さんがこんな帽子をかぶっていたのである。

ゆきえおねえさんは当時,局アナの立場のまま番組に出ていたと
「いつみても波乱万丈」で言ってたなぁ。

ワタシは当時気づかなかったが「セットの後ろで模型の機関車が走っていた」
というバグ指摘係様の証言もある。さすが「鉄い」と目の付け所が違う。
(鉄い→鉄道マニヤであることをさす形容詞。鉄分豊富ともいう)
なんか毛糸のように記憶の糸がほぐれていく。

それにしてもワタシは中味のわりに頭が大きいので,帽子選定に苦慮する。
これなら丁度いいと思って鏡を覗くと,手品師が映ってたりするんだな。