胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ちょっと株が上がった日

まずは昨日の日記のつづき。
実は「あと2人」だったのだ(汗汗)
がなんとか午前中に課の全員分集まり,
午後の始業チャイムとともに決裁もおりたので
別件で外勤する人にお願いして提出してもらう。
締切1週間+1日前。快挙〜

普通あそこが抜けている,これが足りないと
その場でのチェックで突っ返されるケースがあるのだが
今回はひとまずクリアしたそうだ。聞いて思わずガッツポーズ。

連日残業続きだったけれど,定時で職場を出る。
耳鼻科に行く日なのだ。

診察室でコドモが開口一番
「せんせい,みぎのみみになんかゴリゴリするのがはいってる」
ときちんと述べたのに驚く。
先生はいつもに増して丁寧に耳の中を綺麗にしてくれた。
コドモの「すながはいったみたい」という推測は誤りだったが
きちんと耳垢を除去してもらいすっきりした様子。

…2年前中耳炎で初診した時には,
看護師さんとワタシと3人がかりで
泣き暴れるのを押さえ付けていたものだったが。時は流れる。

早めに帰宅できたので,リコーダーの練習に付き合う。
かたや学校で一括購入したリコーダー。
かたやドンキホーテで300円くらいだった蛍光グリーンの。
もちろんワタシは後者を使う。
案の定微妙に音がずれるので,念いりにチューニングしてから。

課題曲は大きな古時計
紅白当確のこの曲を2部合奏するそうで,
下のパートの練習。気合が入っていた。ほどなくクリア。

あと,楽譜を見ながら好き勝手に吹いてみる。
マリリスがあったので懐かしくやってみた。
コドモも一緒に始めようとしたので,
暗譜で下のパートにさっと移る。驚かれる。
ふふふ。おかーさんだってコドモの頃きちんと練習したもんね。

ついでに「空のオカリナ」「あかり」「学びの雨」も演奏。
「空の〜」はもともとリコーダーで演奏できるようなメロディなのだ。

夕食後1本の電話。てっきり学習教材の勧誘だと思い無愛想に出ると
この時間まで残業していた同僚だった。
ワタシたち庶務系が使う端末,電源おとさないままだったとのこと。
同僚は「別な方の所に電話したがお出かけ中だった」とのことで
ワタシのとこにSOSをくれた次第。

あのキー押して,この画面が出たら終了クリックして…
と説明したところ,無事落ちたとの明るい声。
そばで聞いていたコドモたちが,目を丸くしていた。