胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

受験生ブルース

日曜の朝なのに,平日より1時間早いバスで出かける。
と思ったらなかなかバスが来ない。寒空の中時刻表を見ると
なんてこったい。日祝ダイヤだと5分早く出発するのだね。

仕方なく歩いて駅まで。すると目の前を走り抜けて行ったJR発見。
というわけで,キオスクでのど飴買って,ちんまりベンチに座って待つ。

当然JRも日祝ダイヤなので間引き運転。
窓口の駅員さんに向かって騒ぐオバサンがいた。
「○○分のに乗りたくて出てきたのに,どうしたらいいのっ」
待ち合わせしてどこか遠出するはずだったらしい。
仕方なくこれまた大声で電話してハイヤーを呼んでいる。

寄り道して職場近くのコンビニに届いていた本を受け取って
雪を踏みしめながら開場15分前に到着。
あまりの寒さに開場時間を繰り上げてもらったようで,
とっとと席に向かう。

試験である。受かる可能性は星より遠いが。
知り合いにとりかこまれる。

高校の校舎を借りている。
試験開始15分前,なぜか天井に目をやる人々。
なんだろ?と見上げると,
教室隅のテレビ台だったらしいL字型のスチールパイプに
コーラの500ミリペットボトルが刺さっていて
まるで釣り針にかかった魚のようだったのだ。
しかもほんのわずかにコーラ残ってるし。

試験開始。
試験監督さんは暇を持て余し,教室内の掲示物を見ていたらしい。
マグネットで留めてあったが,マグネットで隠れた部分も読みたかったらしい。
少しずらしたらしい。その結果…
試験真っ最中に「からんからん!」という床に落ちたマグネットの音が響く。
すべて「らしい」だったのは解答に打ちこんでいたため…な訳ありません。

ちなみに,ぽちも同じような所においでだったらしい。

試験終了後久しぶりに街へ。
パルコの新しいレストラン街へ,真っ黒いカベのエレベーターで向かう。
中華を食べてきたが,めっちゃ量が多い。
ここへは1人で行かず,複数で赴いてシェアすべし。
ワタシの食べてるのを見たオバ(ァ)サンには2人がかりでも無理だったらしく,
お冷や飲んで,メニュー読んで,店員さんの説明受けたあと
「隣の大丸藤井でカレンダーでも見てきましょう」とかなんとかつぶやいて
さぁーっと逃げて行ったぞ。