胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

一つの区切り

年1回の,健康診断と乳がん子宮がん検診に行ってきた。

問診票に自覚症状をてんこもりにしておいたので
ドクターからは「勤務中5分でもストレッチを」とか
「水泳などはじめたらいかがですか」とか
…その程度のことしか言えないのか。
できるんだったらもうやってるっての。

これで健康管理でござい,と謳っているのだから
現職死亡者の増加は止められないわけだ。
ま,今の社会ではどこでもそうだが。

ぐるぐる回ってラストが乳がん検診。
昨年の検診で渡された超音波写真を持って行く。
一昨年検診を受け始めてから,
「家で保管し検診時持参すること」と言われている。

「これを切除したんですね」「はい」
これまでは腫瘍のあるあたりばかり重点的に触診されていたが
今回は再発していないかどうか,両方念入りに診察され,
甲状腺も異常ないかどうかチェックがあった。
「じゃ経過観察ということで大丈夫です」
「この超音波写真,来年どうしましょう」と聞くと
「もうこの腫瘍ないから,持ってこなくていいですよ」との答え。

ヨモギパンのおいしいレストランでおひるを食べ,
少林サッカーのDVDとかお香立てとか購入。
皆が丸井の「うまいもの市」を薦めるが疲れて行く気になれず
ぐったりして早めに帰宅。