胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

控除慕情

正しくは「防除慕情」@STVの1×8いこうよ!ですね。

ちょうど年末調整の季節なので,
配偶者特別控除とか生命保険料控除とかの申告ラッシュである。

部内締切を1日過ぎてしまったが,配偶者特別控除はとりまとめた。
生命保険料控除は,締切を1週間ほど残して「あと1人」で全員分揃う。
住宅取得控除が揃うのはいつだろう。

採用間もない若手が「書き方がわからない」と訊いてくるのなら
この際きちんと教えてあげようではないか,という気持ちにもなるが,
毎年毎年書いているはず(きっとワタシより沢山書いているはず)の人が
「この保険どーやって書くの?」
と訊くのはいかがなものか。係ごとに説明書は回覧しましたのに。

それに,ワタシがあなたの保険に契約したわけではないので,
「ねー受け取り人誰だっけ?」と言われても
「知りません」と答えるしかありませぬ。

この業務やっていると寒さが身にしみます。
年賀はがきコンビニで購入。