胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

もう止めようよ,観楓会。

疲れた身体を引きずって,
観楓会(かんぷうかい,と読む)に行ってきた。

どの位疲れてたかというと,
午後出た研修途中で呼び出されて自席にダッシュで戻り,
用事が済んだらまた研修に帰り,
終わってから講師さんに「中座してしまい失礼しました」と挨拶したら
「大変そうですね,お疲れのようですよ」
と,暗に「研修中一時意識を失った」ことを見ぬかれた位。

観楓会というのは,まぁ「職場の慰安旅行」である。
秋にやるから楓を観る会。
うちのPCには単語登録したのだが,そうしないと「寒風会」になる。
まぁ,この時期にやるのだから同じか…
幹事のひとりである都合上,逃げられない。
人事異動時期の歓送迎会は入院中のため何もしなかったし。

別に1泊しなくてもいいような気がするのだが
「職員会の総会で,事業計画に旅行会を行うと銘打った以上,泊まるのっ」
という妙な理論で,
・宿を確保して,出欠+日帰りか宿泊かの確認
・余興のビンゴゲームの用意(ビンゴを借り,カードを買い,賞品をあつらえる)
・レンズつきカメラの用意
・行きの送迎バス車内で飲む酒・ジュース・つまみの用意
・帰りの送迎バスは用意せず自由解散にするので,交通費相当の現金用意
を手分けしてやることになった。

だから,宿に温泉はありません。こことここに大浴場があるので費用自己負担。
だから,麻雀卓もルームもありません。持込です。
だから,職場出発時間は厳守してください。
だから,他多数。
こんなことをくりかえし言わされる。

チェックインして部屋に入れば何故か日帰り組の人々が
「ねーどんな部屋なのぉ見せてね〜」とどかどか入ってきて
ベッドに腰掛ける,果ては寝転がる。

1次会が終わったら,もうひとりの幹事さんと
とっとと部屋に戻って,部屋のお風呂に浸かって
数時間前他人がゴロゴロしたベッドでさっさと寝る。
しかし廊下が騒がしくて時折目が醒める。

朝窓を見るとほんのり雪景色。
しかしテレビで見る大通公園は,もっとひどい雪。
朝食をさっさと済ませて,帰途につく。
でないとチェックアウト後の精算が終わらないのだ。
コドモは「いいなーおでかけ」の大合唱だが
業務の一環にすぎないので,ぐったり疲れるだけ。
おみやげもなんも買えずに来た(買うヒマがなかった)ので
帰ってから近所に新しくできた百円均一に連れていく。