胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

二度としたくない仕事

こないだ一気に勉強したことがある。
扶養家族増加、税控除申請、
健康保険の被扶養者に新たに加入する方法、
そして住宅手当の新規申請。

同僚のご主人が亡くなった。
幼い子供さんを遺して。

共働きで子供さんの年代が近く
我が家と家族構成が似ているので
全くひとごとではない。

今、同僚は忌引休暇中。
その間に、庶務的なことを準備しているのだ。
二度と、こんなこと、したくない。
しかし覚えておかなければいけない。

同僚から職場に電話があった。
誰かがそれとって開口一番「どう?おちついたぁ?」
まだ初七日も済んでないのに。
おちつく訳ないじゃない。他に何かかける言葉ってないの?

でも、他になんて言ってあげたらいいのだろう。