胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

さよならも言えないままコスモス

日本代表の勝利の瞬間は地下鉄の車内だった。
降りて改札を出たところで、
iモードのスイッチを入れて知った。

お祝いお祝い〜と浮き足立って保育園経由で帰宅するため
タクシーに乗りこんだ。
車内では運転手さんがカーテレビでニュース見せてくれた。
(もちろん運転手さんは運転に集中してたのだけど)

保育園に飛びこむと、既にお迎えに来たお母さんたちに聞いたのだろう。
特に男の子は「ニッポン勝った!」と大騒ぎ。

玄関で靴をはいていた途中で、Kちゃんのお母さんに会う。
コドモの靴についてるウルトラマンコスモスの柄を見て、突然
「コスモス、打ち切りになっちゃうんだって!」と。
な、なんで?とお母さんに聞くと
「主役の俳優が2年前におこした恐喝で逮捕されたの。夕刊に載ったみたいよ」

すうーっ、と日本勝利!熱がさめていく。
5歳の子は大人のやり取りを聞いていた。
ウルトラマンコスモスのひとがたいほされたの?」
ワタシは低く頷いて、待っていてくれたタクシーに乗りこむ。

テレビは相変わらずキャスターが興奮して、サッカーの話ばかり伝えている。
ワタシはコドモとともに、座席に沈みこみそうになっていた。

帰ったあと、小3のコドモには宿題が済んだところで伝えた。
ウルトラマンは急用ができてM78星雲に帰った」
なーんて誤魔化して済む年代ではない。

まず夕刊に載っていた記事をかいつまんで知らせ、
今新聞には「打ち切りになる」とは書いていないけれど、
あしたの放送はどうなるかわからないこと。
「予告編あったよね、だからできているんだよね。編集とかできないの」
と小3が言う。
田代まさし逮捕後のバカ殿が頭をよぎる。
でも主役だから今どうしようもできない。

悪いことをすると、ものすごくたくさんの人に迷惑をかけること。
そして、悲しい思いをする人がたくさんいること、忘れないでいよう、
と締めて、あとは「あたしンち」見て笑う。

追記。夜9時ころ、ネットでは打ち切りが明らかになった。
   MBSのホームページからコスモスのページ、削除されてた。
   ひとまず今日のコスモスは「M78劇場」(短編映画)に差し替え。