胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

そ、それはやばい。

うちの職場には外勤用のマイクロバスがあり、運転手さんがいる。
おととい、ワタシが仕事で乗った。
きのう、同僚が半日遠くまで乗った。お客さんもいっしょ。

きのうの朝、出かける前に
「どうもみんみんさんが乗った頃からバスの調子が悪くてね」
と運転手さんが言ってたのがひっかかっていた。
こないだ「何ヶ月だか点検」(正確には忘れた、すみません)
に行ってきたばっかりだったから。

遠出したときも黒煙が出たりして
どうにも変なので、帰ってから整備工場に持っていったところ、
な、なんと「ガソリン車なのに軽油が入っていた」んだそうで!
こりゃもうスタンド側のミスなんだけど。
ワタシが乗る少し前に給油したんだそうで、
最初は残っていたガソリンで健気に走っていたけど
軽油がまじって「えらいこと」になってたとのこと。
抜き取りやら整備の費用は弁償してもらえる方向、です。

ワタシは「地球の平和を守るために」免許をとらない主義で、
知識がないから上記すべて伝聞なのは許してね。
帰ってからうちの専属運転手さん(世帯主様)に伺うと
「最悪の場合、車が爆発する」んだって!

運転手さんも、遠出した同僚もお客さんも、そしてワタシも
無事で良かったぁぁっ。はあはあ(肩で息)
しかも運転手さんとは今年春の谷山浩子富良野ライブも一緒に聴いたからな〜
(スキーツアーで来ていて偶然コンサートの日だから見に行ったそうだ。
 ワタシはただ浩子さんのために宿を取った、と知るとびっくりしてた)