胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

整体、初体験。

クイックマッサージは度々利用しているけれど
このところの激烈な不調を打破すべく
初めて整体に行ってきた。お手軽15分コースだけど。

マッサージと同じように「どこが特につらいか」と訊かれるが
過去の病歴や手術歴まで訊かれるとは思わなかった。
施術中に手術痕にあまり力を入れないように配慮するためだとはいえ
あまり口に出したくないので困惑。「婦人科系」で逃げる。

首から肩にかけて、非常につっぱっている。
お姉さんがさっきから同じ所をずーっとコリコリやっている。

マッサージでもそうだが、されている時の
ワタシの顔ってひっでぇんだろうな。

猫背気味であるとのこと。確かに猫型性格だ。
規則正しい生活(してるけどなぁ、こうやって早起きして日記書いたり)
と栄養と適度な運動、横になっての腕回しストレッチを薦められた。

あと、整体を受けた当日はあまり長風呂しないこと、と言われた。
極度に疲れるからだそうです。
温泉旅館でよくあるマッサージも、入浴後にうけるとよいんですってさ。

それ破ってぐだぐだ風呂の中にいたせいか、
いわゆる「もみ返し」がやってきてなかなか寝つけませんでした。反省。

※昨日夕方日記を書き足しています。