胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

パッとしない時には 寝るしかないよね

岩男潤子さん歌唱の名曲のひとつ「Dream Dream」より。
と朝起きた時にも思うのはどうかと思う。まだ寝ていたい。

ふと谷山さんのプライベートホームページを開けて驚いた。
それは岩男さん大変でしたね。
いやほんとにこういう話は(一部例外があるがたいていは)
どちらが悪いということはなく、
突き詰めるとふたりにしかわからないし、
時にはふたりにすらわからない。
少しでも良い方向に進めますように。

話かわって。

夕刊に載っていた、田中義剛のコラム「花畑通信」を読む。
先日の某菓子店(名前は伏せているが明らかに六花亭)の新聞広告に
社長が「うちのお菓子は厳選した材料を使うので北海道産小麦は使わない、今後も使うつもりはない」
なる趣旨で書いていたことに対する怒りのメッセージだった。

ワタシはこの広告を見た。
六花亭のお菓子好きなんだけど、この社長の言葉には
「ものには言いようってものがあるっしょや」
北海道弁でため息混じりに思った。

必要があって道外海外の原料を使うのは仕方のないところもある。
石屋製菓の「白い恋人」に挟んだチョコもロイズの生チョコも純北海道ではないが、だからどうした)
コストとか安定した供給とかいろんな事情もあるからね。

でも、いろんな立場の人が読んでいるところに書く時には誰かチェックしなきゃ。
社長がいいふりこいて書くと、ろくなことはない。
もちろん花畑牧場も気をつけてね。

それにしてもいつもは縦長の枠で掲載するコラムを今回に限って横長に。
六花亭の広告の構成をなぞっているのだ。やるな北海道新聞