胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

うちの植樹祭

連休後半。
洗濯物を干したら、いただきものの桜の苗を植えることに。
ばっちゃんから苗の大きさにあった支柱をわけてもらい、
これから育つことを見越して植える場所を決めて、
穴を掘り始めたんだけど。

ごち。

スコップに石が当たる。
掘っても掘っても出てこない。全貌がつかめない。
脇からアタックしようにも、脇にもまた大きな石がある。

コドモが手伝いに来た。
世帯主様がつるはしを持ってきた。おお、リアルな「工事中」サイン。
ばっちゃんが見かねて応援に来た、けど、あぶないよ。

やっとのことで、漬物石クラスのおっきな石を土の中から掘り出す。
全貌がつかめないほど大きな石は、出すのをあきらめた。
ここはむかしむかし宅地造成した頃、
地盤が悪いからとどっさり石を入れたそうだ。

いっそう小さく見える「桜の赤ちゃん」(ばっちゃん談)。
たっぷり水を与えると、5月の風にそよぐ小さな小さな葉。
花が咲くまで約4〜5年。その頃皆何してるだろうね。

というわけで、今日からちょっとでかけてきます。
なんと偶然、今日の朝ごはんはぽちも買いに来たココペライのパン。
ここ近々引っ越すそうで。