胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

ふたつの訃報

布団かぶって寝ていたいところですが仕事に行きます。

ZARD坂井泉水さんの訃報には、昼休みが終わる直前に接した。
昼当番で残っていたら、同僚がケータイのニュースで見たと。
驚いて、昼当番明けで郵便局に向かう途中でワタシもケータイを開く。
新聞社のニュースはトップになっていた。
掲示板の書き込みにお悔やみの言葉に混じって
「こんどは松岡が意識不明…」というレスがあった。

農林水産大臣死亡のニュースは、職場に夕刊が届く頃知った。

上司が「大臣の死よりもZARDの人が亡くなったほうがショックだ」と言った。
結構、ワタシより上の世代の人々も彼女の歌声に馴染みがあったようだ。

負けないで、揺れる思い、とか大ヒットした曲は勿論
Don't you see!ってのも覚えてる。
テレビ朝日系で夜7時の番組が始まる直前、ちょこっとプロモを流す番組があった(確か、「N.O」って1分番組)
仕事を終えて保育園経由で帰宅してテレビをつけると、彼女の曲がよく流れていた。

何のためにやるかわからない24時間テレビのマラソンのバックに流れてた
「負けないで」
歌が人々に愛されて、
広く知られて(韓国のメディアでも訃報は取り上げられたという)
歌そのものがひとつの力を持ち、
時代を彩って歩き出す。
自らの闘病生活の中、彼女自身の心に「負けないで」はどう響いたのだろう。

残業したから報道ステーションの冒頭しか見なかったけど、
石原都知事の息子って、リアクションがみっともない、と思った。