胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

週末は4時起き

いつもは4時半くらいなのでほんの30分早いだけなんだけど
この差は大きい。

雨の中、コドモはお弁当を携えて出かけ
世の不条理を携えて小汚い靴下で帰ってきました。
そうやってコドモは大人に近づいていくのでありましょう。

ワタシは初めて「岩盤浴30分のあとヨガ1時間」というのに行きました。
少人数制で、難しいポーズがなく、のんびり進むプログラム。
あまりに気持ちよいのと朝早かったのとで、うとうとするくらい。

帰りにたまたま別なもの買いに行った100円ショップで
見つけてしまいました、たこ焼き用鉄板。

大阪に行って以来、たこ焼き熱にかかったように
うちでできないものか(でもいつ飽きるか)と
いくつかの店を回って、カセットボンベ用とかホットプレート型とか
屋台にあるのを縮小したような本格的なのとか見てきまして
二千円ほどで買えるホットプレート兼用の機械に落ち着きそうだった矢先、
税込み105円を見つけて、あっさり購入。
親切に説明してくれたドンキホーテの店員さんすみません。

一緒に千枚通しと横向きレードル(生地を注ぎやすいおたま)も買い、
たこ焼きの粉とたこの足と、ねぎを買って帰宅。

使用前に洗って、野菜屑を炒めて油をなじませて、
大阪で教わったのを思い出しながら作り始める。
こんなので本当にできるのか?

できます。
小さいし一回に焼きあがる量も少ないけれど、きちんとたこ焼きになってます。
一回9個×三回。熱々のがあっという間に皆のおなかに消えて行き。