胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

また体温計と桃缶の出番

金曜夜から、上のコドモが8度の発熱。
下のコドモ治ったばっかりなのにえーまたかよーと言いたくもなるが、
学校は春休み。

ただし部活と塾の春期講習があるので
「休みます」って電話はしなくちゃならない。

急激な高熱、関節痛、声が出ないほどの激しい喉の腫れ。
小児科では、インフルエンザとの判断は付かず。
タミフルではなく、漢方と抗生剤で行く。

古今東西、風邪のときに食べたいものー。
ヨーグルト
ゼリー
鶏ムネ肉
おかゆ(これが何故か上のコドモは嫌い。離乳食の頃、平成米騒動だった)
桃の缶詰
すりおろしたリンゴ
あとなんだろう?

コドモからのリクエスト、冷たいそうめん。まだ3月なのに。

ぐったりネているのを世帯主様に頼んで、中学のグラウンドの雪割り。
野球サッカー陸上各部の部員と、ボランティア委員と、ワタシ含むPTA数人。

3月中旬に、どかん、と降ったのが結構重い。
雪解け水が流れるよう側溝を掘り起こし、
グラウンドの雪面をがしがし割り(もしくは踏み)約1時間。
早くグラウンド使えるようになるといいね。

さすが部活の顧問の先生、
「帰ってから腕と腰が痛むから、湿布のケアを忘れずに」だって。はーい。