胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

あそびにいくのは げんきになってから

金曜日、なんとか遅刻せずに滑り込んだ職場に、
11時半にコドモの学校の保健室の先生から電話。
8度の熱で早退要請。
そのとき、ワタシは職場パソコンのトラブルで、
業者さんにSOSの電話をしていたところ。

取り急ぎばっちゃんに迎えを頼む。
職場では仕事は大丈夫だから帰るように勧められる。
お昼、大丸の柿安でちょっとお弁当買って帰る。
コドモはばっちゃんにお昼をご馳走してもらっていた。

小児科は1時間待ち。
ほんとは夜送別会に行くんだったので、
スーツ着て出勤してたんだけれど、
家に着き次第トレーナーとジーンズに着替えた。

いったん熱が7度前半に落ち着き、
まだインフルエンザかどうか確証が持てず、
ひとまず風邪薬の処方あり。
解熱剤は、火曜日に上のコドモが貰ったのが手付かずであるため、
用量だけ減らして流用してよいと言われた。

ケロロ軍曹アド街とのコラボが傑作だったなあ)は頑張って見たものの
あとはふらふらで布団へ。
ワタシは職場の方々に病状報告と仕事急に休んですみませんのメール。
次々と上司同僚から励ましの返信。ああ、有難いなあ。

翌土曜日朝。
8度後半。関節痛に加え、前日は出ていなかったハナミズも。
朝一で再び小児科。こんどこそインフルエンザの迅速検査。でも結果が出るまで15分かかる。

B型だという、うすーい印が付いている。
思わず笑っちゃうくらい、薄い印。先生も看護師さんもワタシも笑った。
他の患者さんのを、見せてもらった。はっきり印が出てる。
(印は妊娠検査薬と同じ感じ。)
タミフルの処方はお断りする。副作用の不安だけではなく、先生の見解として「ウィルスの増殖が弱くなり、症状が弱まったり、短期間で済みます」という薬なので、決定的な治療薬とはいえない割りに、リスクが大きいから。コドモ自身もタミフルって言葉に拒否反応起こしたし。
症状後半の細菌感染で肺炎・中耳炎などを起こす恐れがあり、耳鼻科系弱いので、抗生物質を処方してもらう。

タミフル投与のあるなしを問わず、高熱にうなされることはある。
いちおう目を離さないように、高いとこは行かせないように気をつけている程度。
まあまあ食欲はあり、機嫌もよし。
ただ、春分の日に見に行くんだったケロロ軍曹の映画はお流れ。
まあ送別会と違って、映画は治ってからでも行けるもんなあ。