胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

紅白のさくら餅

六花亭のさくら餅は、
色の付いたのと付いていないのが2個ずつパックに入っている。
どちらも綺麗。

かつて入っていたくみやいでは
ひなまつりに合わせて女性だけ集まって
行事(昼食を食べながらミニ講演会や手工芸体験)があって、
昼食の仕出し弁当には、
さくら餅と、運がよければ?うぐいす餅なんか添えた。

昔、行事に参加した。
運営スタッフした年もあった。
企画だってした年も。
ずるいけど、お弁当だけいただいて抜けたこともあった。
やがて足が向かなくなった。
そしてこれからは縁がない。
今の職場にはそもそも女性だけ集まる機会がない。あっても行かない…

行事の合間にあわてて食べるさくら餅は、のどにひっかかっていた。
さくら餅は好きだけど、行事の合間にチラチラ見えるオルグがダメだった。

自分の為に、自分の大切な人の為に、
好きなものをいただくのが幸せというもの。
お茶でもいれようかな。