胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

にんじん作戦

つまり、
この辛いあれが終われば、楽しいことをしよう、という目標を設定すること。

5歳の頃だった。
アデノイド(ノドにあるなんか)が肥大して、切る手術を日帰りで。
母が「終わったら五番館デパート(現・札幌西武)でお人形を買ってあげる」
と言った。
必需品以外で何かごほうびに買ってくれるなんて、
後にも先にもあんまりない教育方針だった。

泣いたけど、げえげえしたけど、がんばった。
終わったら、帰りに、本当に、お人形さんを買ってもらえた。
すごくすごく大事にした。

おとなになって、こんどは自分でにんじんを置く必要が生じた。
でも最近、その元気すらなくなっていた。

ほんとに辛いんだわ。あまりにも巨大な壁で越えられるか見当がつかない。

ちなみに、どうも今はアデノイドって、切除しない方向らしい。
ワタシが5歳の頃にはそれで医学上オッケーだったので、
いまさらどうこうとかは思わない。
ただ、お人形は嬉しかった。それで「しゅうつ」の辛さは吹き飛んだ。

ようやく、にんじんを用意する作業に着手。
11月23日の函館行き往復JRチケット購入した。
世帯主様は「コンサ(ドーレ)?」と聞き返したが
惜しい。「コンサート」だよ。