胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

鈴木一平さん、ごめんなさい。

コッキーポップコンサートにおいてはひとつ残念なことがあった。

アンコールで小さなステージに皆集まった時
「水鏡」の名曲でおなじみ鈴木一平さんに対し客席から
「(鈴木さんが邪魔で)谷山さんが見えない」という声が飛んだから、と
鈴木さん、ステージの脇まで、もう袖ギリギリまで下がってくれた。
それに対して、そのお客、手を叩いて喜んだ、そうな。鈴木さんいわく。

そんなことを言う客がどんな顔しているのか、ワタシの位置からは見えなかった。

洒落で言っていいことといけないことがある。
鈴木さん、鈴木さんのファン、いい雰囲気を壊されたほかのお客さんに
谷山系を勝手に代表し、伏してお詫び申し上げる所存でございます。

父から「世界文化社」問題(笑)についてメール。

何かの本をとっていたのか、母も記憶がないそうだ。
 本はいくつか買っていたので、それらの中にあったのかも知れない。
 お前が、テレビのクイズ番組を見ていて「ラッコはお腹の上で貝を割って食べる」
 ということを答えたのはいつだったかな。小学校の3-4年の頃だったと思うよ。
 今ほどにラッコのことが知られていなかったころで、家族みんなで驚いたことがあったっけ。
 そんな知識もそれらの本からだった思うよ。

抜粋ここまで。
へえええ。
確かに本は読んでいた。学研のおばちゃんは学習か科学(両方?)を届けに来た。
新聞を読んで、夕張あたりの小学校に本が不足していると知って
読み終わった本を母親の留守の間に送ってしまったこともあった。
帰ってきた母親には怒られたなー
しかし、送料はどうしたんだ?着払いで送りつけたのか?