胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

札幌二大観光名所

コドモ連れて、市電とロープウェイで藻岩山。

ロープウェイの山麓駅で市内観光のご一行様と合流。
ガイドさんが先導しているのとは別に、大声で説明する、とても観光客に見えない男性ひとり。
どうもガイドさんではなく、知的障がいのある人っぽく、しょっちゅうこの手のツアーに参加して説明を覚えてしまい、自慢げに言いたかったようで。

最初は他のお客さん同様苦笑してやり過ごしていたが、
狭いロープウェイの中で、案内放送も聞こえないほどやられてしまい、参った。

山頂まではマイクロバスに分乗して行く。彼の乗らないバスにする。
展望台でふらふらと時間をつぶし、ご一行と別れる。

銀色の光る筋は何か?とコドモに訊かれる。
地下鉄のシェルターと答える。
それが地面にもぐるあたりに、茶色の建物と公園。
望遠鏡を使わなくてもわかるくらいはっきり見えた。そこ行こう!

つうわけで南平岸HTBおよび、笑っちゃうくらいすぐ隣にある平岸高台公園水曜どうでしょうのロケ地)へ。
案の定どうでしょうバカ(ほめてる)の方々が長野県からおいででした。
記念写真など撮ってさしあげたりして。

あとは海洋堂の展覧会と大通公園とロイズの喫茶スペース。
大通は朝は右翼、昼はロックバンドでうるさいのなんのって。

藻岩山からの帰りの市電の中でもコドモに起こされるまで眠る。
うちに帰ってからも、ひたすら寝て過ごす。

実家の皆さんから青森花見ゼロ泊3日の旅の写真がメールで届く。
嗚呼元気ってことはいいことだ。帰ってきた頃札幌もエゾヤマザクラ咲いたよ。