胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

だめですか?

遅くまで仕事を続けることが、
本当に能率向上につながっているのか考えている。

仕事はできてるのかもしれないけど
いたずらに長時間残業を繰り返すことで
疲労して、心身にくる、だめ、いやダメージは
じわじわと忍び寄ってくる。

でも、残らずには、仕事は終わらない。
今朝も、夕飯の支度をしてから出勤する。
帰ると、すでにコドモは寝ている。

小手先だけシステムいじってどうなる。
ますます迷宮にはまりこんでいくだけじゃないのよさ。
でも、全部いじったらどうなる?
というか、この迷宮を逃げ出し、もしくは解体したとしても、埃の中に何が残る?

そんな中で、ワタシは、今そこにいるその人の笑顔のために、エネルギーを注ぐ。
たとえ作り笑いでも、鼻先でふふんという笑いでもいい。
それが欲しい。

今はもういないひとに、空に向かって訊いてみる。
これでいいんでしょうか?だめですか?

ワタシの今いるところで仕事中に倒れて
うちのコドモと同世代のお子さんを残して
母の日の頃、永遠の旅に出たひと。
残業中、たまに姿を見せるという話が、まことしやかに流れる。

いわゆる怪談話ではなく、
あのひとのことだから、きっと心配で様子を見に来るのだと思う。
お子さんとご主人と、そしてワタシたちを見守っているのだと思う。

これでいいんでしょうか?だめですか?
答えは聞こえない。

午前6時。遅くなったけど、家事を始めよう。