胸の振子~はてなブログにおひっこし

というわけで、さるさる日記→はてなダイアリー→はてなブログと引っ越しを重ねそして

刺さる音

職場の電話(コードレス)の保留音。
ありふれた曲。
自分で使った電話、保留にしても、その安っぽい音が気になる。
誰かの使っていた電話からも、響いてくるような気がする。

また、窓口で騒ぐ人がいる。

帰りに乗ったタクシー、ラジオのボリュームが大きい。
せっかくの日ハム戦だったけど、運転手さんにお願いして音を絞ってもらう。

お願いするたびに思い出す。
土曜の朝病院に行こうとしたら
「日高ゴ郎ショー」が大音量で流れるタクシーに乗ってしまい
運転手さんに音を小さくしてもらうようお願いしたら
日高何某の素晴しさについて延々と語られてしまい、ぐったりしたこと。

今回の運転手さんは、快くボリュームを操作してくれた。

通勤の必需品、CDウヲークマンの調子が悪い。
バスに乗って前の席に座っていたのに、最後列で大声で喋るガキの群れの声が頭に響く。

遅くに家に帰っても、一人で居間にいるときは、テレビはつけない。
いったん見始めたら眠れなくなる、ってこともあるし、
音と光から遠ざかりたい、ってのもある。

ああ、あさっては運動会だ。